ソプラノサックス

Julius Keilwerth model CX シリアル 9801

2009年10月に新大久保の「ザ・中古楽器」という店で購入。CXというモデルは、カタログ上はアルトはあってもソプラノは無いという珍品だそうです。



1993年製。93年当時の生産台数が年間1000台程度なので、かなり手作り感満載です♪

2010.10.04@磯貝工房

前日に、スローブルースてとこのロックのセッションに行ってて、吹き終わった後にスタンドにさしたつもりが刺してなくて、「コテン」とこけたのです。その場でそろっと半音階吹いた時は音でとったんですが、セッション後に明るい所でみたら、左手小指のテーブルキーが平たく並んでない!ソ#を押した時の開きがどー見ても極端に狭い!(>_<) てことで、持ち込み。
磯貝さん、事情を聞くと、ソプラノを望遠鏡のようにかざして中を覗きます。管が歪んでる疑いがないかどうか??(>_<)
すると、テーブルキーが固定されてるあたりに管の凹みがあると。。。。(>_<)
ご予算2万円で入院(>_<)


2010.10.08@磯貝工房

結局1万1千円で退院。
けどなんか、気のせいかも知れんけどテーブルキーがあまり平らに揃ってないんだよね。。。
あと、現場でキー操作してたらソ#のキーが妙にゆっくり上がってくるようになってて、「これ、なんか上がってくるの遅くないですか?」て言ったらその場で直してくれたけど、、、
ま、音はちゃんと出ますけどね^^;

2010.12.01@磯貝工房

そのソ#、やっぱり上がってこなくなる時があるていう状態がずっと続いてて、今度ライブでも使うので、持ち込み。
関係する部分をばらして油さしてもらいました。1000円也。

2011.05.21@植村管楽器 石田さん

ファ#とかが遅れて上がってくる現象が続いとって、油キレとか、ひょっとしたら管が歪んでる?と思って見てもらう。
タンポのベタつきだそうなw
パッドライフ風な、それよか微妙に強力らしいのを塗ってくれて、「ちょっとだけ調整しときます」てことで、手入れ。
シbのサブトーン出やすくなった気配。
もちろんファ#の件再発せず(5月25日時点)
アルトとテナーも見てもらって合わせて3150円也

2012.06.23@植村楽器 畑田さん

特にどこがイカンということもなかったのだけど、定期検診のつもりで。
畑田さんて方はみたことない感じの若い方。
「全体的におかしなところがあれば調整してください」とお願い。
特に左手のキーの塞がり具合がばらつきがあるとかいって見えました。
8400円。
特に何が変わったて感じもない (*´∀`*)

2013.05.01@植村楽器 白川さん

右手 ミb のキーが突然不調。バネが極端に弱くなったようで、ものすごく軽い力で押せてしまうし、帰ってくるのが遅い。トリルが出来ない。
ということで植村楽器に持ち込み。30分程度で3150円。バネを交換してくれたとのこと。

2014.07.03@バルドン楽器

オクターブキーを押したラの音が出せない。無理矢理強く吹くとでるけど静かには絶対出せない、という症状でバルドンへ。
吹き方の問題かもしれないと思っていたので、新品の試奏が出来るか、植村に聞いたらたまたまその日はなんかのフェアで十分な試奏無理とのことでバルドンへ。
昔は奥の部屋で好きなだけ吹かしてくれたのだけど、今回は普通の店舗内、楽器が展示してあるまさにその場所。まぁなんであれ新品だとやはり普通にふけるので、リペアの方に見てもらいたいというと、店員の子が取り次ぐスタイルでリペア様とは直接会話出来ず。
店員の子が楽器もって帰ってきて「トーンホールを掃除しました」とのこと。1,000円だそうで。
まぁ、一応治ったから良いけど。。。

2015.08.01持込 2015.08.08引取 @ 植村楽器 白川さん(受付:松本さん)【21,168円】

マウスピースに近い側のオクターブキーの穴のバネが弱くなって、キーを押して開けたら、キーを離しても戻ってこないという現象。
持込時、調整無で1万2千円調整込で2万1千円と言われ、一旦調整無でお願いしたが帰宅後思い直して調整込で。

【実施内容】 バランス調整
タンポ2か所交換(オクターブキー)
ネックコルク交換 破れはじめていたので自分から依頼した
芯金固着修正(オクターブキー)
バネ交換x2(オクターブキー)
注油

オクターブキーのシーソーのような部分は以前誰かに「歪んでいる」と言われているので、またそのうちダメになるのかと。
持込時、松本さんが調整を薦める理由として、左手人差指と右手中指のシbを押えた際、実際のシbのキーが塞がりきっていない状態なのを指摘してくれて、引取時にその部分を確認したらやはり遊びがあって、現場で指摘。松本さんが自身で対応。大丈夫なのか??

2015.09.20 @ 植村楽器 石田さん(だと思う)

オキターブキーを押すと「カクン」とした手応えの時があるので見てもらう。
ソを押してオクターブキーを押したり離したりすることで、管が長い時のオクターブキーがちゃんと閉じないことを発見。もろもろ修理調整。無料。