ストラップ フルート ソプラノ

寝坊。
思い立って植村楽器へ。


ソプラノ用のストラップ購入。短くて、吊るとこが紐のやつ。
ストレートソプラノにストラップとかダサイと思ってたけど、使ってみると確実にヨイ。楽器が安定する。右手の親指が痛くなりにくい。
強いて欠点があるとすれば、楽器を水平に掲げるのが出来ない、ていうか出来にくい。背中をそらすと出来るかな。


ついでにフルートを試奏さしてもらう。「20万円位のでダークな音色の」てことだとサンキョーのエチュードLとかいうのがおススメなんだそうですが、比較用にLのついてないエチュードとなんだったかリングキーのやつ。
Lのついたのがダークかというとまぁまぁそぉかなぁという程度。ハッキリわかったのは自分のフルートはやっぱオモチャ的な音色だということ(笑)
リングキーのやつは、当たり前やけど押さえ損ねると音がならない。
そーいうのに妙に燃えてしまう自分がちょっと悲しい^^;


かなり集中的にソプラノのロングトーン


セッションに行ったらホストの方が「前はアルトでしたよね?」と覚えててくれてソプラノがイイ音だと2回も言って来た。
2回も言うからホントかと思って録音聴いたらやっぱお世辞でした^^;
まぁでも、気を使ってくれてるわけなので、ありがたい事です。