Contemporary Jazz : Branford Marsalis

Contemporary Jazz

Contemporary Jazz


[tracks]
1. In The Crease [B. Marsalis]
2. Requiem [B. Marsalis]
3. Elysium [B. Marsalis]
4. Cheek To Cheek [I. Berlin]
5. Tain Mutiny [B. Marsalis]
6. Ayanna [E. Revis]
7. Countronious Rex [J. Watts]


[personnel]
(sax) Branford Marsalis
(p) Joey Calderazzo
(b) Eric Revis
(ds) Jeff "Tain" Watts


[dates/place]
December 1-4, 1999
Bearsville Sound Studios, NY


入手経緯

不明。

聴いた感想

どーせ優等生臭さぷんぷんできっとつまらんわ、と思って家の片付けしながら聴きだしたんやけど、ヤバいわ。カッコイイですゴメンナサイ。
始終ルバートみたいに(多分)テンポがないんだけどきっかけを出し合って進行して行く曲やら、リズムは普通に4ビートなんやけどメチャクチャスリリングやったり、音の使い方とかもおれはあんまりようわからんけどコルトレーン風なのとは全然違うし。曲の構成の仕方も確かにコンテンポラリーやし。
すごいなぁ。。。
ブランフォードマリサリスはブレイキーのところからキャリアが始まった感じらしくて、84年の最初のリーダー作?から数えてこれは18枚目のアルバムなのかな?2000年のもので、「グラミー賞最優秀器楽ジャズ・グループ部門受賞」だそうです。
うちにはこれともう1枚しかブランフォードマルサリスのアルバム無いけど、他にもなんか買おう。これなんか今アマゾンで472円からあるよ。なんか可哀想(>_<)
イイネ!のプレイリストに当然入ります。
wikipedia:ブランフォード・マルサリス