かたやまさん

かたやまさんは大学の1個上の先輩で、僕にテナーサックスを貸してくれてた人です。
僕はこないだ自分のを買ったので、今日スロブに来て、さっき帰って行きました。借りてた楽器もお返ししました。
学生時代と今で、顔と名前が一致するサックスの人は多分大体同じ位やと思うけど、音聴いただけで誰だとわかるサックスの人は今はまだまだ少ないなぁ。
なんせ当時は、カイシャに行く必要も無かったからホントいっつも吹いてたし、周りにもそーいう人多かったし。今はせっせとセッションに通うけど、みんなそれぞれ忙しいのかそこまで頻繁にはあわないしな。


もともとアルトしか持ってなかったしやってなかったのに、安易にテナーとか借りちゃって調子にのってソプラノまで買っちゃったからロングトーンの練習なんか三分の一の密度でしか出来んわけで、その部分は失敗なんだけど、でも、今まででもテナー持ってたから出来た経験とかソプラノ持ってたから得られたチャンスとかあるわけだし、これからも人の3倍頑張ればいいんだしね。だからもぉ絶対バリトンとかには手を出しません。学生のときはバリトンがメインだった時期もそれなりにあるけどもぉやりません。サックス3種類とフルートで以上終わり。


にしても、同じ釜のメシってすごいわけで、たぶん知らん人が聴いたらかたやまさんとおれの吹き方は全然違うのだけど、「音の出し方」とか「良い音とは」とかについての考え方に共通点が沢山あって、音聴いてても安心するし、話しもかみ合うなぁ。